夜なかなか熟睡できない。
朝起きると首が痛い。

そんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

みなさんから「どんな枕がいいですか?」

とよく聞かれます。

首のカーブに沿ったものとか、低反発や高反発などの素材とか、専門家でも考え方によって意見が分かれますので、今日は私の意見を書いてみたいと思います。

枕えらび3つのポイント

  • 高すぎたり低すぎたりせず立ち姿勢に近いもの(アゴと胸骨が指4本分程度)
  • 寝返りが無理せず打てる大きめのもの(頭3つ分の大きさ)
  • 頭が軽く沈み込むもの(快適さも重要です)

素材は色々ありますが、自分が寝てみて快適なものを選ぶと良いと思います。

「寝違えたんですけど枕が悪いですか?」

この質問も多いです(汗)

「最近,、枕を変えました?」

とお聞きすると「いいえ・・」

昔から使っている枕なら違う原因の可能性の方が高いですよね(笑)

ちなみに、私が一番、大切だと思うのは2番です。

想像してみてください。

ライオンに襲われるかもしれないサバンナの真ん中で寝れますか?

恐くて寝れないですよね~。

人間は寝てるときも本能が働いています。

ですので、寝てるときもリラックスできる環境を整えることが大切です。(副交感神経優位)

マクラは大きい方が安心感があってリラックスできます。

枕選びはあまり神経質にならず、自分が快適なものを選ぶといいと思います。

私は3分で熟睡できるので枕にこだわりはありませんが・・(笑)

おウチの暖かいお布団で寝れるってありがたいですね。

今日も幸せ♡

投稿者プロフィール

Gakuji Kojima
Gakuji Kojimaこじま富雄団地接骨院院長
業界に20年以上携わり、日々の施術の傍ら学会講師としても活動中。経絡治療学会阪神部会副部会長・講師