あかりをつけましょぼんぼりに♪

先日はひな祭りでしたね。お雛様の保管、どうされていますか?

長女が生まれた時に、はりきって買った7段飾り

その後、4人の娘にも恵まれて大活躍してくれましたが、昨年、おもいきって人形供養しました。27年間、毎年、飾りました

人形供養ってどこでやってもらえるの?

そんなお悩みにお役に立つかな~と思い、その時の様子を書きますね

皆さんのご家庭でも、ずーと押し入れの中じゃないですか?(笑)

人形供養

お寺などに問い合わせると、人形供養はしてくれるのですが、飾り台や小物の引き取りをしてくれるところがありません

いろいろと調べると、ありました!

その場所は、四條畷にある「八光殿」さんです

想い出のひな人形を無料で供養していただける上に地域貢献もしていただける。なんとありがたい

感謝の気持ちを込めて御札を書きます

ちゃんとお坊さんがお経を唱えて、お焼香もあります

27年間、本当にありがとう御座いました。子供たちの成長に感謝です

年に1回のイベントで、今年は4/16(日)に開催されるみたいです

人形供養をお探しでしたら問い合わせてみてくださいね(事前持ち込みが必要です)

八光殿さんはこちら→ https://www.8510.net/ningyoukuyou/

寂しいからと、今年、また、妻がひな人形を買ってきました(笑)

投稿者プロフィール

Gakuji Kojima
Gakuji Kojimaこじま富雄団地接骨院院長
業界に20年以上携わり、日々の施術の傍ら学会講師としても活動中。経絡治療学会阪神部会副部会長・講師