子供の肘が抜ける

昨日の夜、お子さんと遊んでいて、手を引っ張った時にゴキッと音がして泣きはじめたそうです

救急で某病院で診てもらって診断名は肘内障

いわゆる肘の亜脱臼ですね

ところが、治してもらった?はずが、家に帰っても泣いてばかり・・

不安に思ったママが、遠方からインターネットで当院を見つけて来院してくれました

見ると、左腕を動かさず、ずーと泣いてます

あきらかに治ってません

待合室で整復して笑顔が戻りました!

可愛い♪

1日、痛かったと思います

ネットにクチコミを投稿して下さいました(ありがとう御座います)

肘内障ってなに?

幼児期特有の肘の亜脱臼を肘内障と言います

幼児期は成長段階ですので、骨の大きさが充分ではありません

そのため、ねじれが加わると簡単に抜けてしまいます

小学校にあがるくらいになると、橈骨頭が大きくなり輪状靭帯から抜けなくなります

イラスト:日本臨床整形学会

肘内障の原因

今回のように、子どもの手を引っ張った時はわかりやすいですが、かけつけたら肘を痛がる場合は判断が難しいと思います

転んだり、時に寝返りでも肘内障はおこります

転んだ場合は、骨折の可能性もありますので注意が必要です

肘内障の症状

基本的には元気ですが、手を動かさなくなります。手を動かさないので、肩が抜けたと連絡がくる場合もあります。骨折との見分け方は、肘内障では熱をもったり腫れたりはしません

肘内障の予防

転んだりするのは仕方ないですが、幼児期は手を引っ張らないように気をつけてください。特に、子どもが力を入れてない時や片手だけ引っ張った場合は抜けやすくなります

肘内障ってクセになる?

幼児期には何回も抜ける子がいます。親御さんが心配されますが、大人の骨になってないだけですのでクセにはなりません

小学校にあがる頃には抜けなくなるので心配はいりませんよ

とは言え、痛いのはかわいそうです

すぐに治りますので、抜けたらご連絡くださいね

柔道整復師 小島学志

投稿者プロフィール

Gakuji Kojima
Gakuji Kojimaこじま富雄団地接骨院院長
業界に20年以上携わり、日々の施術の傍ら学会講師としても活動中。経絡治療学会阪神部会副部会長・講師