「心が回復する禅問答」

今日はこの本をご紹介します。

日本にはお寺や神社にお参りする文化があります。

私も家族で初詣に出掛けたり、ふらっと朝、近くの杵築神社で手を合わせたりしています。

朝の神社は気持ちいいですね♪(写真は杵築神社)

本のタイトルにある「禅(ぜん)とは、精神を統一して真理を追究する「禅宗」の座禅修行から来ています。厳しいイメージの座禅ですが、厳しい修行をしなくても普段の暮らしの中で実践できます。

それは感謝の心で生きること。

禅とは「心の別名」です。

  • あ~また失敗してしまった。
  • あの人はきっと私のことが嫌い。
  • なんて私はダメなんだ。

生きてると落ち込むことってありますよね。

そんな時「禅」の言葉が心を楽にしてくれます。

もし、あなたが何かに悩みを抱えているなら読んでみてください。

私が心に残った言葉をご紹介しますね。

  • 単純に示す。シンプルに本質を見る【
  • 縁が起こる。全ては繋がっている【縁起
  • 縁を遠ざける。静かな場所に逃げてもいい【遠縁
  • 過去と未来に捉われない。今、ここに生きる【前後際断
  • 大切なものは既に自分の手の中にある【明珠在掌
  • 捨ててしまえ。大切なものが見てくる【放下著
  • 自らを灯とせよ、自らを拠り所とせよ【自灯明
  • 良いこと、悪いこと、すべて受け入れる。一日の終わりにありがとう【日日是好日
  • 体を整え、呼吸を整え、心を整える【調身、調呼、調心
  • 無限の可能性。自分に蓋をしない。全ての機能を発揮する【全機現
  • 自分のため、相手のため、どちらも大切【自利利他、ニ利円満
  • 人のせいにしない。まずは、自分の身の周りから整える【脚下照顧
  • 綺麗さっぱり執着を手放し清々しい状態【覚悟
  • 玄妙(真理)に入る関所。顔は玄関「笑う門には福来たる」【玄関
  • 読み方が違う。ご利益(ごりやく)他人を益すること【利益
  • 功徳を求めず、ただ善いことをする。見返りは求めない【無功徳
  • 大切なことは顔をみて伝える【面授
  • 怒るのではなく目を覚まさせる【
  • 欲を少なく与えられたものに感謝する【小欲知足
  • にこやかな顔。愛ある言葉を使う【和顔愛語
  • 偏らない道。正しき道【中道
  • 法(真理)を拠り所とせよ【法灯明
  • 春は春なり、夏は夏なり、秋は秋なり、冬は冬なり。変わらないもの【真理
  • 自分への執着。執着を捨てる【我執
  • 何かのために坐るのではく、ただ坐る【只菅打坐
  • 何ものにも妨げられず、何ものにも捉われない。自分の可能性に蓋をしない【無碍自在

この本を読んでから朝3分の「朝カツ座禅」を始めました。座禅に必要なわけではありませんが、なんとなく「おりん」も買っちゃいました♪

形から入るタイプです(笑)

本は待合室に置いておきます。

興味のある方は開いてみてくださいね。

日々、感謝。

投稿者プロフィール

Gakuji Kojima
Gakuji Kojimaこじま富雄団地接骨院院長
業界に20年以上携わり、日々の施術の傍ら学会講師としても活動中。経絡治療学会阪神部会副部会長・講師