• 今日からストレッチを始めよう!
  • 今日から甘いものやめてダイエットしよう!
  • 今日から寝る前に読書をしよう!

どれもすごくいいことですよね

でも、この決意ってしんどくないですか?

やる気はあるのに、いつも三日坊主・・。

また、続かなかった → あ~ダメな自分 → 落ち込む

そんな時、おすすめなのが「習慣化」です

習慣のチカラってすごいんです

たとえば、歯をみがく習慣

ご飯を食べたら歯をみがきますよね

これって、努力してますか?

子どもの頃は親に言われてイヤイヤ努力していたと思います

でも、今はどうですか?

努力せずに普通にできていますよね

これが習慣のチカラです!

ロンドン大学の実験では習慣化するまでの期間は、18日~254日で、平均、66日でした

つまり66日間(約2ケ月)続ければ習慣化できるんです

習慣にしてしまえば、そのあとは努力しなくても普通にできるようになっています

三日坊主なのに66日?

無理・無理、と言う声が聞こえて来そうですが、それは目標が大き過ぎるからです

まずは、ホントに小さなことでいいので、2ケ月続けてみてください

たとえば、朝、起きたら10秒だけ、バンザイをして背筋を伸ばす

これなら2ケ月続けられると思いませんか?

猫背もなおって「姿勢いいね」って言われるようになりますよ

『習慣のチカラ』

試してみてくださいね

投稿者プロフィール

Gakuji Kojima
Gakuji Kojimaこじま富雄団地接骨院院長
業界に20年以上携わり、日々の施術の傍ら学会講師としても活動中。経絡治療学会阪神部会副部会長・講師