ダイエットでリバウンドする理由

女性はいつまでも美しくいたいもの。

ダイエットは永遠の課題と言う方も多いのではないでしょうか?

ダイエットと聞いて、真っ先に思い浮かべるのが食事制限。

CMでおなじみのラ〇ザップが糖質制限をしているのは有名ですね。

ラ〇ザップ のダイエット法が、短期間の徹底した食事管理と運動で劇的な効果が出ているのは、皆さんご存知の通りですが、実は、その後が大切です。

体形を維持するために、その後も食事管理と運動を継続して行かなければなりません。

「体脂肪率」と言う言葉を聞いたことがありますでしょうか?

体脂肪率とは体重に締める脂肪の割合です。

男性は10~19%。女性は20~29% が目安となり、それを超えると肥満と呼ばれます。

ラ〇ザップがなぜ、食事制限だけでなく運動指導もするのかと言うと、この体脂肪率を減らしたいからです。

よく、〇〇kg減量!と聞きますが、それは、脂肪だけでなく筋肉も落ちている可能性があります。

筋肉も一緒に落ちたのでは、あのCMの様な引き締まった体は作れません。

人間が生きていくために最低限必要なエネルギーを基礎代謝と言い、一日の消費カロリーの約60%は基礎代謝が占めています。そして、基礎代謝は筋肉量に比例しています。

ですので、食事制限のみで筋肉量が減ってしまうと基礎代謝が低下し、リバンドしやすい体になってしまいます。

つまり、大切なのは筋肉!

筋肉を増やすことがリバウンドしない体作りには大切です。

そもそも筋肉は脂肪よりもはるかに重いです。

スポーツ選手が体脂肪率が低いのに体重が重いのは、筋肉量が多いからです。

意識すべきは数値は体重よりも体脂肪率です。

まずは現状把握から

最近では、体重計に体脂肪率が測れる機能がついているものや、家庭用の体脂肪計が安く販売されていますので、一度ご自分の体脂肪率を計測して見て下さい。

基準値を超えていれば要注意!

なにかしらの運動を始めた方が良いかもしれませんね。

基礎代謝UP!

当院で行っている「よもぎ蒸し」は、たくさん汗をかくことで基礎代謝があがり、からだの中からデトックスできます。

普段、汗をかきにくい人も汗腺を刺激することで、しっかり汗をかける体質へと変化してきます。

一日の消費カロリーの60%を占める基礎代謝を上げることが、ダイエット成功の秘訣!

体を温め、血流が改善されると筋肉のポンプ作用がフル活用できるので基礎代謝UPには効果的です。

よもぎ蒸し&運動でダイエットしてみませんか?^_^