普段は白衣なので、スーツ姿、めずらしいでしょ?

家でスーツに着替えていると、子供にも、「どこ行くの?」と言われてしまいました・・。(笑)

学会の講義ですけど、なにか・・?

冗談はさておき、日曜日に所属学会で講義を行なって来ました。

今回は基礎講義を担当させて頂いたので、

学生の皆さんにもわかりやすく丁寧に説明したつもりでしたが、どうだったでしょうか?

難しい話は眠くなるので、具体例や臨床を交えて、

興味を持ってもらえる様な構成にしたつもりですが、受講生の反応が気になります。

わざわざ、高いお金を払って聞きに来てくれているので、

講義の前は、スライドや資料を万全にして望みますが、

たくさんの人への講義は、個々のレベルが違うので、とても難しいです。

特に東洋医学の世界観は独特であり、その世界観を伝えることが大変です。

世界観を捉えなければ、全体像が見えず、臨床での応用が効かなくなります。

人に伝える難しさを実感・・。

しかし、講義終了後は質問に来てくれたので、

ねむい講義にならなくて良かったな~と、少しほっとしました。

学会終了後は、年末最後の締めくくり。

普段、お世話になっている先生方と楽しいひとときです。

皆さん、今年一年、お疲れ様でした。

来年も、盛り上がって行きましょう!!

かんぱ~い。(^^)

投稿者プロフィール

Gakuji Kojima
Gakuji Kojimaこじま富雄団地接骨院院長
業界に20年以上携わり、日々の施術の傍ら学会講師としても活動中。経絡治療学会阪神部会副部会長・講師