職場に嫌なひとがいる

子供が言うことを聞かない

またミスしてしまった

私ってやっぱりダメだな~

なんでいつもこうなるの?

生きていると色々とありますよね

そんな時こそ、胸を張って姿勢を正してみましょう

???・・ですか?

では、試しに、下を向いて「今日も元気だ」と言ってみてください

きっと、声も弱々しく元気になれません

では、次に、空を見上げ、バンサイして、「あ~今日もしんどい」と言ってみてください

なんとなく、違和感がありませんか?

そうです

人間は、動作によって感情をコントロールしています

たとえば、子供の頃を思い出してみてください

欲しいおもちゃを買ってもらった時、うれしくて、ピョンピヨンと飛び跳ねませんでしたか?「やったー」と大きな声で叫びませんでしたか?

逆にお父さんやお母さんに怒られた時、カラダを丸めてうずくまり、部屋の片隅でシクシクと泣きませんでしたか?

これが、人間の本能的な行動です

ピョンピョンと跳ねながら泣くことはできませんし、背中を丸めてうずくまりながら元気にもなれません

ですから、自分で感情をコントロールすることが難しくても、カラダの使い方を変えれば感情はおのずと変わってきます

背筋を伸ばし、胸を張り、空に向かってバンザイ

「今日も一日、さいこー」

と言ってみてください

きっと、最高の一日になりますよ

小島学志

投稿者プロフィール

Gakuji Kojima
Gakuji Kojimaこじま富雄団地接骨院院長
業界に20年以上携わり、日々の施術の傍ら学会講師としても活動中。経絡治療学会阪神部会副部会長・講師