妊婦さんにとって妊娠初期の「つわり」はとても辛い症状だと思います。

心が折れそうな時もあると思います。

でも、こう考えて下さい。

「赤ちゃんが元気に成長してるんだ」「病気じゃない。いつか終わる。」

気持ちを切り替えるだけで、心が楽になるかも知れません。

辛い時は無理をせず、家族の力を借りてお願いできることはお願いしましょう。

今月は、つわりの症状を和らげるツボをご紹介致します。

内関(ないかん)

⼿の厥陰⼼包経

[ 症状・効果 ]

つわり・乗り物酔い・胃のむかつき・吐き気に効果があります。

乗り物酔いをするお⼦様には、⽶粒を絆創膏で貼ってあげるといいですよ︕

[ ツボのとり方 ]

⼿⾸のしわから指幅3本上の真ん中

[ 刺激の仕方 ]

指で痛気持ちい程度に7秒×3回押して下さい。

できれば、お灸をしましょう。

*当院でもご家庭で簡単にできるお灸をお分けしております。

contact_txt

投稿者プロフィール

Gakuji Kojima
Gakuji Kojimaこじま富雄団地接骨院院長
業界に20年以上携わり、日々の施術の傍ら学会講師としても活動中。経絡治療学会阪神部会副部会長・講師