コロナで話題の免疫ですが、目に見えないだけにどうすればいいか分かりませんよね。

そんな、あなたに、今日は免疫をUPするツボをお伝えします。

その前に、大切な事がひとつ!

朝はカーテンを開けて朝日を浴びて下さい。

東から注ぐ朝の太陽はあなたに一日の活力を与えてくれますよ!

関元(かんげん)

*任脈

[ 症状・効果 ]

歳を重ねるにつれて次第に衰える免疫ですが、このツボは人間に備わる免疫全体の底上げをしてくれます。

臍下丹田と言いますね。

私も大好きなツボのひとつで、コロナ対策にもお勧めです!

[ ツボのとり方 ]

指幅4本をそろえて人さし指をおへそにおき、小指があたっているところが関元です。

[ 刺激の仕方 ]

指で痛気持ちい程度に7秒×3回押して下さい。

できれば、お灸をしましょう。

*当院でもご家庭で簡単にできるお灸をお分けしております。

投稿者プロフィール

Gakuji Kojima
Gakuji Kojimaこじま富雄団地接骨院院長
業界に20年以上携わり、日々の施術の傍ら学会講師としても活動中。経絡治療学会阪神部会副部会長・講師