国民病とも言われるほど多いのが慢性腰痛です。

ところで、あなたは腰痛の原因って何だと思いますか?

実は、病院で検査をしても約80%くらいは、その原因を特定できないと言われています。

え・驚きでしょ!本当なんです。

腰痛

『レントゲンやMRIでわかるのでは?』

そう思っている方も多いと思いますが、

それらで発見できた原因を手術をしても良くならないケースが多々あります。

あなたの周りにもいませんか?

手術したのに腰の痛みがとれない人・・。(泣)

確かに、検査機器の進歩により、腰痛の原因を追究できる様になってきました。

しかし、それでも原因不明の腰痛は数多く存在します。

欧米では早くから腰痛には、心理的・社会的な要因が深く関わっているとされ、ストレスの蓄積が 自律神経の乱れや筋肉の緊張を助長し、血液循環の悪化から、腰痛が引き起こされると言われています。

また、ある研究では、痛みをコントロールする脳内物質のドーパミンが、ストレスによって分泌されにくくなる事 もわかってきております。

福島県立医大の矢吹省司教授は、

痛むからといって、画像で原因が分かることは実は多くない。 加齢による骨・神経の変化を患者に示し、状態が悪いと思い込ませるのは逆効果だ。慢性腰痛では、深刻に考えすぎて安静にするよりも、体を動かしたほうが症状が軽くなる可能性が高い。

2012/12/30 日本経済新聞より

と明言されておられます。

私も大賛成!!

現代はストレス社会です。

ストレスのない人はいないと思いますが、

自分なりのストレスの発散方法で、腰痛と「おさらば」したいですね。

ストレス解消法

  • 早く寝る。(明日は明日の風が吹く)
  • 湯船に浸かる。(日本最高の文化です。)
  • 五感を刺激する。(映画をみる。音楽を聴く。美味しいご飯を食べる。)
  • 体を動かす。(ウォーキング・ラジオ体操・ジム)
  • 誰かと話す。(女性は得意分野ですね。)
  • こじま富雄団地接骨院に来る(笑)
鍼灸施術

私は本気で『健康』と『美容』で笑顔をお届けしたいと思っています。

ハリやお灸は、自律神経に作用し、神経の興奮を抑え、

ホルモンバランスの調整・血流改善・免疫の向上などの作用があります。

美容鍼灸やよもぎ蒸し・歯のホワイトニングで綺麗な自分が体感できると、

内面からの美しさがストレスを吹き飛ばしてくれます。

ストレスはあるけど、ストレスの発散方法がわからない・・。

そんなあなたは、是非、

こじま富雄団地接骨院へお越し下さい!

最後は宣伝になっちゃいました。(笑)

投稿者プロフィール

Gakuji Kojima
Gakuji Kojimaこじま富雄団地接骨院院長
業界に20年以上携わり、日々の施術の傍ら学会講師としても活動中。経絡治療学会阪神部会副部会長・講師