3連休どうお過ごしですか?

私は、森之宮で開催された「鍼灸フェスタ osaka 2019」に参加して来ました。

鍼灸のお祭りです♪

所で、皆さんはどこの鍼灸院でも鍼灸治療は同だと思っていませんか?

実は、鍼灸治療ってたくさんの流派や学会があって、やり方も全然違うんですよ!

どこが自分に合ってるかは人それぞれ。

どこが良い・悪いではありません。

そんな各流派が集まってのお祭りがこの「鍼灸フェスタ osaka」なんです。

会場では各流派や鍼灸に関る人達の熱気で溢れています。

今回は学生さんからベテランの先生まで、700人超えの参加があったそうです。

「北辰会」

「長野式臨床研究会」

他の流派にも興味深々の私は、当然、身をもって体験。

私の所属「経絡治療学会」

「東洋はり医学会関西」

東洋はり医学会には、以前、私も所属していましたので、懐かしい先生もいっぱい。

榎本先生に治療してもらいました。

はりきゅうミュージアム

森之宮医療専門学校の3階には貴重な資料がたくさんあります。

「東方会」

遠方からの先生とも久しぶりに再会。

山陰部会長の月森先生は島根から。

「打膿灸」の実技

当院は心地の良いお灸はやりますが、

打膿灸はやりませんので、ご安心を・・。^_^

朝9時から始まって5時まで、お昼ご飯を食べるのも忘れて、夢中で各セクションを回りました。

久しぶりの先生とも会えたし、色々な考え方や技術も見れたし、とっても有意義な一日となりました。

鍼灸への熱い想いと優しい心に触れ、ますます鍼灸が大好きに!!

皆さんも良い3連休をお過ごし下さいね。^_^

投稿者プロフィール

Gakuji Kojima
Gakuji Kojimaこじま富雄団地接骨院院長
業界に20年以上携わり、日々の施術の傍ら学会講師としても活動中。経絡治療学会阪神部会副部会長・講師