皆さん、おはよう御座います。

サッカーワールドカップ観られましたか?

私も深夜3時。

娘と盛り上がっておりました。(*^.^*)

惜しかったですね~。

でも、興奮しました。

おっさんジャパンと言われながら、

とってもいい戦いをしてくれたと思います。

負けて満足も良くありませんが、

この経験が4年後に生きてくる事を信じて、

がんばれ!ニッポン!!

ねむい・・。( ̄○ ̄)

ところで、今日は、夏ばて予防に

胃腸の調子が良くなるツボをご紹介致します。

足三里(あしさんり)

( 症状・効果 )

胃のむかつき、食欲不振などの胃腸症状に効果があります。また、足の疲れやむくみにも効きます

松尾芭蕉も「足三里」にお灸をすえて、奥の細道を旅したそうです

(ツボの取り方)

ひざのお皿のすぐ下、外側のくぼみに人差し指をおき、指幅4本そろえて、小指があたっているところが足三里です

(刺激の仕方)

指で痛気持ちい程度に30秒ほど押して下さい

できればお灸をしましょう

当院でも誰でも自宅で簡単にできるお灸を小分けしております

来月は・・。

生理痛やPMS(月経前)症候群・婦人科疾患に

効くツボをご紹介します。^_^


こじま富雄団地接骨院

http://koijma-tomio.com

奈良市鳥見町3-11-1-56-106

tel : 0742-46-3311

投稿者プロフィール

Gakuji Kojima
Gakuji Kojimaこじま富雄団地接骨院院長
業界に20年以上携わり、日々の施術の傍ら学会講師としても活動中。経絡治療学会阪神部会副部会長・講師