皆さんは呼吸を意識したことがありますか?

呼吸は肺だけでなく横隔膜でも行っています。

肺の呼吸を「胸式呼吸」。

横隔膜の呼吸を「腹式呼吸」。

と言います。

体が緊張状態になると胸式呼吸になりがちですが、意識的に腹式呼吸を行う事によって、心身のバランスを整える事が出来ます。

腹式呼吸は、瞑想・ヨガ・スポーツ等でも広く取り入れられている呼吸法です。

腹式呼吸の練習を重ねると次第に深い呼吸が身に付き、酸素を多く取り込むと共に、自律神経の乱れも調整できます。

また、ヘソ下を臍下丹田と言いいますが、東洋医学的にも重要な場所です。

この臍下丹田にある「関元(かんげん)」と言うツボは、先天の精(生まれながらの元気)を高めると言われ、免疫力UPや婦人科疾患にもよく使われます。

ご家庭でも簡単にできる腹式呼吸のやり方をご紹介しますね。

【 簡単! 腹式呼吸法 】

①仰向けで寝ます。

②おヘソの上に両手を置きます。

③口笛を吹く様に口をつぼめます。

④息をゆっくり口から吐き出します。

(手のひらでお腹がへこむのを感じます。)

⑤鼻から息を吸います。

(へこんだお腹に空気入れるイメージで手のひらでお腹が膨らむのを感じます。)

⑥これを繰り返します。

ポイントは口からしっかり吐くこと!

吐いた分だけたくさんの空気が吸えます。

慣れてくれば、口から吐く時間を長くして行きましょう。

7秒~10秒くらいで吐けるようになると上級者です。(^_^)

まず1日3分。

カラダがリラックスできる時間。

寝る前から始めてみませんか?

不眠・ダイエット・便秘・にも効果的ですよ!

是非、試してみて下さいね。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

ご縁を頂いた皆さまを
こころを込めて施術させて頂きます。

こじま富雄団地接骨院

https://kojima-tomio.com
tel : 0742-46-3311

奈良市鳥見町3-11-1-56-106
( 富雄団地ショッピングセンター内)

奈良市富雄の
■ 接骨院 , 鍼灸院 , 交通事故治療院 ■

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

投稿者プロフィール

Gakuji Kojima
Gakuji Kojimaこじま富雄団地接骨院院長
業界に20年以上携わり、日々の施術の傍ら学会講師としても活動中。経絡治療学会阪神部会副部会長・講師