突然ですが、ツボっていくつあると思いますか?

答えは、365個です。

この数字って・・。

そうです。

1年365日ですね。

これって偶然でしょうか?

東洋医学には『天人合一(てんじんごういつ)』という思想があります。

天とは『自然』。人とは『人間』のことです。

つまり『自然と人間は一体』と考えています。

だとすれば、人間のツボと1年の数が同じなのも偶然でない気がしますね。(笑)

もうひとつ・・。

365個のツボは経絡と言う12本の線でつながっています。

12?ピンと来た方はすばらしい。

そうです。1年は何か月でしょう?

自然と人の関わりに3000年以上続く東洋医学の息吹を感じます。

投稿者プロフィール

Gakuji Kojima
Gakuji Kojimaこじま富雄団地接骨院院長
業界に20年以上携わり、日々の施術の傍ら学会講師としても活動中。経絡治療学会阪神部会副部会長・講師