昨日は、所属学会の定例会に参加して来ました。
お灸って皆さんは、どんな印象をお持ちですか?

熱い!・やいと・我慢する・痕がの残る・・。

こんな感じですかね~。(^_^;)

でも、実はお灸って、とっても気持ちいいのですよ!

「もぐさ」は「よもぎ」から出来ています。

もぐさをひねって、円錐形を作ります。
硬く作るのが、結構難しいです。

背中に並べて、火をつけて行きます。
燃え尽きる前、ほんのり温かくなった頃に取るのがポイント。

汗ばむくらいが丁度いいです。
背中の張りや慢性の腰痛などに効きますよ。

臨床実技では、中級クラスをご指導させて頂きました。
脈を診てお体の状態を判断します。
日々、修練ですね。

投稿者プロフィール

Gakuji Kojima
Gakuji Kojimaこじま富雄団地接骨院院長
業界に20年以上携わり、日々の施術の傍ら学会講師としても活動中。経絡治療学会阪神部会副部会長・講師